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(キャリア研修)

コミュニケーション


コミュニケーション人とのつながりは、何よりも大切です

人間が生きていく上で他者とのコミュニケーションを欠かすことはできません。
だからこそ、多くの人がコミュニケーションの取り方に悩んでいるのも事実です。
そのため、弊社が提供しているセミナーのコンテンツには必ず「コミュニケーション」という要素が含まれています。
このセミナーではコミュニケーションの基本となる理論を応用しながら、具体的なビジネスシーンに役に立つ手法をご紹介します。


受講対象

初級管理職、窓口(カウンター)業務職、営業販売職、医療福祉職、その他


主なコンテンツと事例

普段の会話からその人が好む行動パターンを知るには
初対面の人とうまく時間をすごすには
欲しい人材が必ず目にとめる求人広告のフレーズとは
必ずモチベーションがあがる「声かけ」とは
「ほめ上手」と言われるには

事例1: 医療窓口、受付などで多くのお客様の対応をする方に
人の話を聴く力をつける
  ・なぜ傾聴が必要なのでしょう?その目的は?
  ・「話を聴いてくれている」と感じてもらうための行動は?
  ・非言語的表現(あいづちの効用、表情が伝えられること)
  ・傾聴ロールプレイング

事例2: 初級管理職の方の部下管理や営業販売の方
多くの人前でわかりやすく話す力をつける
  ・「人前で話すことが苦手」と感じるのはなぜ?
  ・自分の中のハードルを超えよう!!
  ・お腹から声を出す発声練習
  ・緊張しない原稿を作る

目の前の人に理解してもらえるような説明をする力をつける
  ・何を、どのようにわかってほしいのかを明確にする
  ・アイコンタクトをとる
  ・相手の表情やしぐさを観察する
  ・どのように理解したかを確認する
  ・「ご説明が不足しているところがありますか?」という質問を恐れない

 

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