コミュニケーション
人とのつながりは、何よりも大切です
人間が生きていく上で他者とのコミュニケーションを欠かすことはできません。
だからこそ、多くの人がコミュニケーションの取り方に悩んでいるのも事実です。
そのため、弊社が提供しているセミナーのコンテンツには必ず「コミュニケーション」という要素が含まれています。
このセミナーではコミュニケーションの基本となる理論を応用しながら、具体的なビジネスシーンに役に立つ手法をご紹介します。
受講対象
初級管理職、窓口(カウンター)業務職、営業販売職、医療福祉職、その他
主なコンテンツと事例
■普段の会話からその人が好む行動パターンを知るには
■初対面の人とうまく時間をすごすには
■欲しい人材が必ず目にとめる求人広告のフレーズとは
■必ずモチベーションがあがる「声かけ」とは
■「ほめ上手」と言われるには
事例1: 医療窓口、受付などで多くのお客様の対応をする方に
■人の話を聴く力をつける
・なぜ傾聴が必要なのでしょう?その目的は?
・「話を聴いてくれている」と感じてもらうための行動は?
・非言語的表現(あいづちの効用、表情が伝えられること)
・傾聴ロールプレイング
事例2: 初級管理職の方の部下管理や営業販売の方
■多くの人前でわかりやすく話す力をつける
・「人前で話すことが苦手」と感じるのはなぜ?
・自分の中のハードルを超えよう!!
・お腹から声を出す発声練習
・緊張しない原稿を作る
■目の前の人に理解してもらえるような説明をする力をつける
・何を、どのようにわかってほしいのかを明確にする
・アイコンタクトをとる
・相手の表情やしぐさを観察する
・どのように理解したかを確認する
・「ご説明が不足しているところがありますか?」という質問を恐れない
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